Dig upのブログです。


by shinya_qh31

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日は神戸bucato cafeにて、東京から来ていた
omu-toneのライブのお手伝いに行っていました。
マリンバの音とのギャップがなかなかな、明るい姉さん達で楽しい夜でした。
今頃、島根でライブをしてるんだろうなぁ。
主催の栗原さんもお疲れ様でした!

ライブ前にgallery vieにて切り絵をメインとしたイラストレーターユニットの
tupera tuperaさんの個展を見に行ってきました。
繊細な線と色鮮やかなコラージュ作品にはいつも心惹かれます。
大橋トリオのCDジャケから絵本の原画まで見たことのある作品が並んでいました。
直島レコードのブーゲンビレーアのジャケットから知ったのですが、
そのジャケットも並んでて、なんだか微笑ましかったです。

最近、簡単なものですが、お世話になっている神戸のART FOR YOUさんが行う
クリスマスジャズライブのフライヤーを頼まれて作りました。
ワインと音楽で楽しむって趣旨らしいです。
場所は旧グッゲンハイム邸ですし、素敵なクリスマスの夜になりそうですね~

b0205378_20381313.jpg


2010年KOBEクリスマスJAZZコンサート

●日程:2010年12月24日(金)
●時間:18時30分開場 / 19時開演
●出演アーティスト
徳永英彰 (Guitarist)
岩崎恵子 (Pianist)
浦田オサム(Saxophonist)
光田じん (Drummer)
赤坂実 (Bassist)
みえ (Vocalist)

ボジョレーを初めとしたワインを多数取り揃えています。
おいしいワインと素晴らしいJazz音楽で、
素敵なクリスマスイヴをお楽しみください。


●場所:旧グッゲンハイム邸
神戸市垂水区塩屋町3-5-17

●主催:ART FOR YOU
●協賛:株式会社イタングルーブ
    元気創造カンパニー

●料金:ART FOR YOU会員予約3000円
   一般予約3500円
   一般当日4000円

●予約方法
suh@itangroove.co.jpまでお名前、人数、ご連絡先を明記の上メールをお送りください。

b0205378_20382960.jpg

[PR]
by shinya_qh31 | 2010-11-20 20:46 | イベント
9月に瀬戸内ツアー企画でお世話になったASA-CHANGさんから連絡をいただきました。
bucato cafeで問い合わせが何件かあり、旧グッゲンハイム邸でタブラボンゴ作りから
演奏レクチャーまでのワークショップをすることになったようです。
ワークショップには参加できないかもですが、塩屋音楽会には遊びに行ければ良いなと思います!

b0205378_13323849.jpg


『ASA-CHANGのタブラボンゴ3回完結コース+発表会』(仮タイトル)
場所:神戸旧グッゲンハイム邸

◆2011年1月18日(火)20時ー22時
第一日
「タブラボンゴをつくろう」

◆2011年1月19日(水)20時ー22時
第二日
「タブラボンゴを叩いてみよう」

◆2011年1月20日(木)20時ー22時
第三日
「タブラボンゴを使いこなそう」

◆講師:ASA-CHANG
アシスタント:清水恒平(ハッピータブラボンゴ会社)

そして、1月21日(金)4日目はグ邸のコンサート「塩屋音楽会」にて
wsメンバーで演奏の予定です。

詳細未定19時半open20時start

+++++++++++++
+++++++++++++

ASA-CHANG
[公式HP] http://www.asa-chang.com/
[巡礼HP] http://www.junray.com/junray/home.html

b0205378_13324937.jpg

[PR]
by shinya_qh31 | 2010-11-10 13:34 | イベント

11月のクロッキー会

今日は木枯らしが吹いて、寒かったですね。
自転車移動したので、ちょっとつらかったです(汗)

来週は11月のクロッキー会です。
今回でちょうど1周年。
よろしくお願いします。

『クロッキー会』
主催:Dig upとヤハシ
http://digup.noor.jp/

日程:2010年11月16日(火)
時間:19時~21時30分(20分お茶休憩あり)
場所:姫路 納屋工房
料金:一般1000円 学生700円(お茶代込み)
モデル:参加者交代制 画材:各自持ち込み

このクロッキー会では老若男女、初心者・ベテランなど、一切制限はありません。お気に入りの画材を持って、気軽に参加してくださいね。(予約が必要です。)特に指導者はいなく、参加者は鉛筆・水彩・墨などさまざまな画材を用いてもかまいません。興味のある方はぜひ一度参加してみて下さい。

・ご予約・お問い合わせ
info@digup.noor.jp (Dig up長谷川)までお名前と人数を明記の上、メールをお送りください。

b0205378_23495294.jpg

[PR]
by shinya_qh31 | 2010-11-09 23:50 | イベント

西宮船坂ビエンナーレ

6日、昼から西宮に。
香露園と言う駅から近いsoramimibunkoと言う洋書絵本が少し置いてある、
ギャラリー併設の洋書屋で深田ちひろさんの花の展示を見てから、
車で北上し西宮船坂ビエンナーレへ。

b0205378_23413825.jpg
b0205378_2341497.jpg


棚田で行われているので、瀬戸内国際芸術祭の
小豆島中山地区に似たような感じのたくさん坂を歩くアートイベント。
エリアは旧船坂小学校、棚田、湯山古道の3つにわかれていて、
ざっと回れば2~3時間もあれば全部まわれる感じだったけれど、
17時を回って暗くなり作品もあまり見えなくなったので、
湯山古道エリアのいくつかは見れず。
小学校の2Fの古巻和芳さんの巣立ちの部屋が暖かい感じで、
個人的には好きでした。

瀬戸芸でも思ったのですが、今回の小学校や茅葺古民家など
古い建物を利用してるので、そういうのに触れることができるのが
魅力なのかなって思ったりします。

しかし、こういうアートイベントは日本各地に増えてきましたね。
少子化で廃校になる学校や廃屋が多いので、どうしようかと検討する
自治体や企業などのグループが多いんだなって思います。
これからもっとこういうのが増えて、飽和状態にならないのか
ちょっと心配な感じもしますが、作家が活動する場などが増え、
注目される機会があるのは良いことなのかもしれませんね。

西宮船坂ビエンナーレ2010の会期は今月14日までです。
http://funasaka-art.com/

b0205378_2341572.jpg

b0205378_23424068.jpg

b0205378_23425064.jpg

b0205378_23425784.jpg

b0205378_23493223.jpg

b0205378_23442350.jpg

b0205378_23443111.jpg

b0205378_23444170.jpg

b0205378_2345279.jpg

b0205378_23451180.jpg

[PR]
by shinya_qh31 | 2010-11-07 23:49 | アート散策
b0205378_18243342.jpg
omu-toneツアー企画神戸担当の栗原さんのお手伝いします。
当日の受付とかやってると思うので、よろしくお願いします。
会場もお世話になってるbucato cafeさんなので、個人的にも楽しみです。
関西は17日に京都のUrBANGUILDでもやるそうです。

『omu-tone "Odorudoke" LIVE』

日程:2010年11月19日(金)
時間:開場19時30分 開演20時
場所:神戸元町 bucato cafe
料金:2500円(+1ドリンク付)

ご予約:omutone-1119@hotmail.co.jp
お問い合わせ:bucato cafe 078-393-3815

Chang-Nong、わかめーる、TKO、の3人からなる打楽器ユニット。2003年の結成以来、マリンバの特徴的な音色を中心に、ジャンベやドラム、コンガ、ピアノなどの様々な打楽器を使い、軽やかで心地よい音作りを目指して活動を続けている。

そのシンプルでミニマルながらも多幸感にあふれる楽曲は、コアな音楽ファンからこだわりのライフスタイルショップまで、はたまた公園や動物園の家族連れまで、多くの人々に愛されている。

これまでにオリジナルアルバム3枚と企画盤2枚を発表。ライヴではカフェやライブハウスはもちろん、アートスペースや公園など、東京を拠点に気ままで幅広い活動を展開している。
http://www.geocities.jp/omutone/
[PR]
by shinya_qh31 | 2010-11-05 18:24

MUZIC ZOO FES2010

10月26日~31日まで参加させてもらっていたMUSIC ZOO FESも無事終わりました。
参加者の紹介や機材貸しなど少し手伝いもしつつ、
兵庫県下のアーティストさん中心に集まって交流できたのは楽しかったです。
主催のアンドゥさん、お疲れ様でした!
ここのところ、たくさんのイベントに遊びに行かせてもらいましたが、
街に出ると色んなうねりがあって、面白いですね。

最後に神戸市の職員の方と少し話したのですが、
こういうのに使わせてくれるだけあって、
理解がありそうで良かったです。
行政って色々とややこしそうなイメージですが、
神戸旧生糸検査所がクリエイティブセンターになるにあたって、
どうなっていくのか、見て行きたいなと思います。

b0205378_1112675.jpg

b0205378_1114071.jpg

b0205378_1123383.jpg

b0205378_112442.jpg

b0205378_1125251.jpg
b0205378_1125982.jpg

b0205378_1131198.jpg
b0205378_1131997.jpg
b0205378_1132746.jpg
b0205378_1133480.jpg
b0205378_1134096.jpg
b0205378_1135145.jpg
b0205378_1135966.jpg
b0205378_114898.jpg
b0205378_1141619.jpg
b0205378_1143056.jpg
b0205378_1143878.jpg
b0205378_115164.jpg
b0205378_1151286.jpg
b0205378_1151864.jpg

[PR]
by shinya_qh31 | 2010-11-04 01:15 | イベント