Dig upのブログです。


by shinya_qh31

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

神戸散歩道

b0205378_4161728.jpg

昨日は朝から寒かったですね。
本格的な冬が近づいてる。

昼から神戸に仕事の打ち合わせに行ったので、
終わってから気になっていたものをざっと回ってくる。
GALLERY 301でガラス作家の友人の展示、GALLERY vieでイラストのグループ展、
コフクカフェにて店主のまりさんと雑談して展示中のゆきちこさんのイラストを見る。

夕方から神戸ビエンナーレへ。
行ったのはハーバーランド会場(ファミリア)と元町高架下を半分ほど。
すでに2007年と2009年に過去2回開催していて、
過去開催は神戸の友人などの評価が良くなかったので(理由が曖昧だったけど)、
どんなものなのかなって思ってたけれど、
体感形のインスタレーションブースが多く、エンターティメント的な楽しみとして
考えるならばそんなに悪くないんじゃないかなっと思ったりしました。
横浜トリエンナーレに比べて大物招待作家がいないことや
アート作品を読解して行きたい人には物足りないのかもしれない感じかも。
ハーバーランド会場のアートインコンテナが東日本大震災の影響で、
東北でコンテナ需要があり本物が使えなくなってしまったので、
ビルの中にパーテーションで仕切っての展示になってたのが残念でした。
しょうがないけれど。

夜はポストカードを置いてもらってる元町のGIANに寄って店長さんと雑談して、
元町映画館で「プリミ恥部な世界」を見る。
参加アーティスト以外の予備知識があまりないまま行ったのだけれど、
単なる映画ではなく、一緒にライブやダンス?を体感しながら映像を見る感じ。
大筋の内容は把握したけれど、ライブに気を取られてたら、
少し内容がとぎれとぎれになってるんだけれど、
ミュージックビデオ的な感じだったし、それで良かったのか、、、な?
きっとゲストが違えば毎回違ったカタチの空間になるのでしょう。
ちなみに今回のゲストはテニスコーツの二人に、POPOの山本信記さん、
梅田哲也さん、山路知恵子さん、永田塁さんでした。
音楽が良かったので、サントラを買って来ました。
[PR]
by shinya_qh31 | 2011-11-22 04:18 | アート散策

いいわけイレブン

b0205378_152091.jpg

11月11日に発売した、ノラオンナさんの新アルバム「いいわけイレブン」の
レコ発ツアーin姫路ハルモニアに行って来ました。

東京に住んでいた頃はノラさんのライブをかなり見に行っていて、
最後に見たのが吉祥寺のマンダラ2か荻窪のベルベットサンだったか、、、
忘れてしまったけれど、3年ぶりぐらいになる。
かなり久しぶりなのだけれど、
綺麗で深い歌声と楽器がウクレレ一本だと思えない表現力は変わらず、
知ってる曲もたくさんやってくれたので、全然その頃から時が経った気がしなかった。

帰りにノラさんとお話しして、いいわけイレブンも購入してきました。
大阪などにライブに来られた時に見に行こうっと思ってたので、
まさか姫路で再会することになるとは思っておらず、なんだか嬉しかったなあ。
今回は3年ぶりの関西だったみたいだけれど、もっと来てほしいです。
今日はちょっと懐かしい感じもした、素敵な時間を過ごせた夜でした。

ノラオンナ 『いいわけイレブン』
型番:NORA-0004
リリース:平成23年 [2011/11/11]
レーベル:NORAONNA RECORD

b0205378_145325.jpg

[PR]
by shinya_qh31 | 2011-11-20 01:08 | ライブ
b0205378_14433363.jpg
東京に住んでいた時に、よくライブを見に行ったり、
イベントに出ていただいたり、お家にも遊びに行かせてもらったりと、
お世話になっていた、シンガーソングライターでウクレレ弾きのノラオンナさんが
11月19日に姫路ハルモニアにやってきます。
ずっとこちらでも見たいと思っていたので、とっても嬉しいですね〜
北の海がよく似合う、渋くて素敵な人です。
お時間があれば、ぜひ見に行きましょう!



以下、ハルモニアの川村サンのブログから勝手に転載。

-----------------------------------------------------------------------------

松本隆さん(はっぴいえんど)に、独特の美学を頑固に貫く、少年も少女も超えた存在。
と評される、ノラオンナさんが姫路初登場です!
ウクレレの弾き語りのイメージを軽やかに打ち破る。
強さと儚さを自在に操るしなやかな一匹狼。

新しいアルバム『いいわけイレブン』を引っ提げてやってきます。

是非とも、ノラオンナさんの胸に秘める、熱いメッセージを体感しに来て下さい。

本当に本当に楽しみです!


『ノラオンナ いいわけイレブン発売記念ツアー』
●2011年11月19日(土)
場所 姫路ハルモニア
開場 19:00 / 開演 20:00
前売り 1,500円 / 当日 2,000円 (ドリンク代別途)

[メールご予約 & お問い合わせ]
info@speaklouder.jp

※件名に[ノラオンナ 姫路ライブ予約]と明記の上、
お名前・お電話番号・チケット枚数をご記入いただき、
上記メールアドレスにお申し込み下さい。
確認後、折り返しご返信致します。

■PROFILE / ノラオンナ
1966年春、2月5日、函館で生まれる
国学院大學文学部に進学、日本文学に傾倒する
興味は次第に演劇、そして音楽へと移ってゆく
1997年秋、「弾く男・唄う女スタイル」で青山のライブハウスにて本格活動開始
この頃、茅ヶ崎の音楽バーで惹き寄せられるように「ウクレレ」と出会う
1999年秋、自主制作盤「バニラのレイプ」発表
同時に現在のホームグラウンド「吉祥寺マンダラ2」にてアコーステイックバンドでのライブを開始
2002年夏、2枚目のアルバム「サンドレス」発表
秋、はじめての「ウクレレ一本での弾き語り」ライブ当日作詞家「松本隆」氏と出会う
2004年4月21日「風待レコード」より
1stミニアルバム「少しおとなになりなさい」でデビュー
[website]http://noraonna.jpn.org/
[PR]
by shinya_qh31 | 2011-11-17 14:52 | ライブ

11月のクロッキー会

サッカー日本代表、北朝鮮に負けてましたね〜
あのアウェーの中は仕方ないのか。
b0205378_09696.jpg

そんな微妙な気持ちの中、今日は月1のクロッキー会でした。
僕はずっと幼稚園児の鬼ごっこやかくれんぼの相手をしていて、
全然描けなかったけれど、今回も楽しく出来ました。
この集まりでまたグループ展とかしたいなって話したりしたのですが、
話を進められたら良いなって思っています。

次回は12月20日(火)になります。
よろしくお願いします。

『クロッキー会(第25回)』
主催:Dig up
日程:2011年12月20日(火)
時間:19時~21時30分(20分お茶休憩あり)
場所:姫路 納屋工房
料金:一般1000円 学生700円(お茶代込み)
画材:各自持ち込み

このクロッキー会では老若男女、初心者・ベテランなど、一切制限はありません。お気に入りの画材を持って、気軽に参加してくださいね。(予約が必要です。)特に指導者はいなく、参加者は鉛筆・水彩・墨などさまざまな画材を用いてもかまいません。興味のある方はぜひ一度参加してみて下さい。

・ご予約・お問い合わせ
info@digup.noor.jp (Dig up長谷川)までお名前と人数を明記の上、メールをお送りください。
[PR]
by shinya_qh31 | 2011-11-16 00:09 | イベント

神戸北野坂にて

b0205378_19514058.jpg
この土日と神戸の北野坂の異人館街にあるシアターポシェットという
古い教会みたいな建物で、去年から参加してる神戸のアコギのサークルの
ライブの準備とそれに出演もしてきました。

ライブを見に行ったり、イベントを企画することはあっても
今まで自分でステージに立つことがなかったので、
はじめてということもありちょっと不安でしたが、何とか終えれて良かったです。
ステージを降りてフロアーを歩いてたらお客さんの何人かに
また見たいですって声をかけてもらえて、
ちょっと嬉しいなって思ったけれど、
ギターはぼろぼろで歌も突っ走りすぎたので、
練習して上手くなれるようにしていかないとなと思います。

今回はライブに出てステージの雰囲気を見るのが目的だったので、
来年辺りからちょこちょこ色んなところで出れるように準備したいです。

今回やった曲
1.ボカンボス / トンネルぬけて
2.フィッシュマンズ / いかれたbaby
3.曽我部恵一 / パリへ行ったことがあるかい?


明日は毎月恒例のクロッキー会です。
24回目ってことは丸二年なんだなぁ。
よろしくお願いします。

『クロッキー会(第24回)』
主催:Dig up日程:2011年11月15日(火)
時間:19時~21時30分(20分お茶休憩あり)
場所:姫路 納屋工房
料金:一般1000円 学生700円(お茶代込み)
画材:各自持ち込み

このクロッキー会では老若男女、初心者・ベテランなど、一切制限はありません。お気に入りの画材を持って、気軽に参加してくださいね。(予約が必要です。)特に指導者はいなく、参加者は鉛筆・水彩・墨などさまざまな画材を用いてもかまいません。興味のある方はぜひ一度参加してみて下さい。

・ご予約・お問い合わせ
info@digup.noor.jp (Dig up長谷川)までお名前と人数を明記の上、メールをお送りください。
[PR]
by shinya_qh31 | 2011-11-14 19:55 | イベント

秋晴れ

今日は気持ちの良い天気ですね。
少し暑いぐらい。

昨日、イーグレ姫路の手づくり市に参加してきました。
いつも通り、絵の展示と缶バッチとポストカードの販売に、
缶バッチ作りのワークショップ作りをやってみました。

ワークショップって、初めてやったのですが、あんまり反応ないかなっとか思ってたけれど、
途切れなくお客さんが来てくれて、ちょっと驚きました。
いつもは20代~30代の人から声をかけられることが多いんだけれど、
今回は9割子供だったので、なんかこういうのも面白いですね。
またたまに機会を作って、やってみたいなと思います。
b0205378_16475942.jpg

b0205378_164859100.jpg

一週間後の日曜日なのですが、去年から参加させてもらっている、
神戸のアコースティックギターサークルの定例ライブに出ます。
実戦形式の練習会みたいな感じですが、こういうのに出るのもはじめてなので、
少し緊張しますね。
曲作りやったりとか、ギターも少しずつできることを増やせればと思います。

日程:2011年11月13日(日)
時間:開場12時30分 / 開演13時
場所:神戸 シアターポシェット(兵庫県神戸市中央区 北野町2丁目16-36)
料金:無料

◆シアターポシェット

[PR]
by shinya_qh31 | 2011-11-04 17:01 | イベント